●事業
鍼灸マッサージ治療院運営(実費)事業
在宅鍼灸マッサージ(保険適用)事業
リスクマネジメント支援事業
実咲龍の権利管理・運用事業
●代表者
谷口 祐樹(たにぐち ゆうき)
<会員一覧>
・(一般社団法人)全国鍼灸マッサージ協会
・(一般社団法人)日本未病学会
その他3団体(医療関係、産業関係)
<保有資格など>
・あん摩マッサージ指圧師(厚生労働大臣交付)
・はり師(厚生労働大臣交付)
・きゅう師(厚生労働大臣交付)
・機能訓練指導員研修修了
●創業
2012年5月25日
●沿革・経歴
2012年3月
・学校法人葛谷学園中和医療専門学校 あん摩マッサージ指圧・はり・きゅう科(3年制)卒業
同年5月
・高岡市内にて現代表者が「出張治療室リ・クリエイション」個人創業
2015年9月
・高岡市内にて「治療室リ・クリエイション」設立
2017年10月
・現在地へ移転
・大手在宅マッサージ企業、市内通所介護施設(機能訓練指導員)での実務経験を経て、現在に至る
●所在地
〒933-0844 富山県高岡市羽広2-3-5リ・クリエイション
(googleマップをお使いになるとスムーズです)
●ご連絡先
0766-25-9385
(留守電を残して下さい。転送されますので、留守電に至るまで多少お時間が掛かります。確認次第、折り返し致します)
●お振込の際の指定金融機関
・高岡信用金庫
・三菱UFJ銀行
・みずほ銀行
・GMOあおぞらネット銀行
●損害賠償保険について
・出張時利用の自動車、施術者保険について加入
●顧問弁護士
1名
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●当店における利用やリスク管理等の規定(2023年4月1日制定)
<規定制定の理由>
・昨今、従前行われてきた「問診」という概念から、
利用者様に選択肢を提案し、利用者様の意思で安心して施術を受けるという
「医療面接」や「インフォームド・コンセント」等が重要視されております。
・利用者様が居られなければ私共の事業は成り立ちませんが、
「利用者様を守る」その一心によって作成されたのが本規定です。
・利用者様と当店の関係は、「円(輪)の関係」であるべきと当店は考えております。
・利用者様と共に、「利用者様を中心とした健康の輪を拡げ」、
「陰ながら地域を支える脇役」として、当店がお役に立てれば幸いです。
・細かい部分もあるとは思いますが、当店の思いは、
あくまで「利用者様中心」の健康の輪を拡げることであり、ご理解頂ければ幸いでございます。
<規定の目的>
・利用者様および当店が、安心安全に施術を受け提供する事を、本規定の目的とする。
・本規定は随時追記を行い、本ホームページ上で周知することとする。
<ホームページ、ご案内用紙について>
第一条
➀当店公式ホームページや、当店発行のご案内用紙など、
媒体を通じ知り得た当店の情報(営業内容、料金など)に関しては、
原則そのご案内に準じた情報により、サービスを提供し、また提供を受けるものとする。
②但し、当該情報の提供が困難な場合、当事者間で協議、
もしくは代替方法による協議に、当事者間は誠実かつ柔軟に応じるものとする。
<過去に発行していた回数券、契約書について>
第二条
➀契約内容、または残数に応じて、サービスを受けることが出来るものとする。
②当店は利用者様からお申し出があった場合かつ作成の必要があると思われる場合、契約書を作成することとする。
③利用料金を一定金額以上前払いで受領した場合、必ず契約書を作成することとする。
④第一条②を準用する。
<ご予約方法、キャンセルポリシーについて>
第三条
➀ご予約は、一営業日前までの事前予約制とし、その手段はⅠ.直接Ⅱ.電話Ⅲ.Eメールによるものとする。
②当日予約を受け付ける場合は、予約確認表等で公開することとし、その際の予約手段は電話のみとする。
③予約確認表等に公開される予約状況は、
更新状況によっては実際の内容と異なる場合もあることを了承することとする。
第四条
➀SNSやCメール等の、Eメール以外のメッセ―ジ機能を経由するご予約については、
当店が事前に承諾しない限り、受付をしないものとする。
第五条
➀利用者様による無断キャンセルは、施術料金の全額を請求出来るものとする。
但し、事前に予期しえぬ問題が発生した場合、その請求を減額、または請求しないこととする。
第六条
➀当店の責により、適正に予約していたサービスを受けることが出来なかった場合、
利用者様は当店に対し、振替して利用できる権利をその日数に応じ、請求できる。
<お心づけ、お気持ち品について>
第七条
➀利用者様からのお心づけ、お気持ち品については、飲食物や安価な製品については受け取ることとする。
但し、金品に関して受領した時は、当店の判断において、返戻し、または受領出来るものとする。
<当店で施術を受ける場合について>
第八条
➀利用者様の安全確保の為、玄関の段差などを乗り越える為に、声かけ、見守り、介助を行うこととする。
②駐車スペースは当店前とし、事故が起こった場合の損害は原則利用者様の損害保険で対応することとする。
③他の駐車スペースに停車した場合の損害に関しては、利用者様の責とする。
④当店は施術業務のみを提供することとする。
⑤釣銭がなるべく生じないようご準備頂くこととし、
困難な場合はお支払いを月に一度利用があった月内に、まとめてお支払い出来るものとする。
(在宅鍼灸マッサージは原則口座振替によるお支払い)
<送迎・出張施術を受ける場合について>
第九条
➀換気設備が悪い箇所、水道設備がない箇所、宿泊施設、
著しく衛生状態が悪化している箇所、屋外、不特定多数が集う箇所、
プライバシーが十分確保できない箇所、建物所有者・管理者等から許可が得られない場所、
安全上問題があると思わる箇所への出張依頼は、原則受け付けないものとする。
②送迎・出張範囲は当店より原則半径1~2キロとする。
但し、当店の判断により、その範囲を拡大できるものとする。
③利用者様は、洗濯済みのタオルを一枚準備し、
安全、プライバシー、衛生環境が守られる施術場所を提供する義務を負うものとする。
それには駐車スペース確保、手洗いの為の洗面所の提供、布団やベッドなどの整理や準備を含むものとする。
④当店は施術後、施術を行った部屋やベッド等を原状回復する義務を負う。
⑤当店よりおおむね半径2キロ以内の送迎費・出張費は無料とし
(在宅鍼灸マッサージでは法令上定められた料金による)、
それ以上の距離に関しては、キロ数や燃料価格(レギュラーガソリン)などに応じ、
事前の案内により、当店は送迎費・出張費を請求できるものとする。
⑥当店は出張箇所において、施術業務のみを提供することとする。
⑦伏臥位を希望する場合や施術ベッドが必要な場合、利用者様は当店に対し、
事前に通告するものとする。
但し、身体状況などによって、当店はその希望を受け付けない権利を有する。
⑧当店の責によって出張箇所に生じた損害
(例えば、Ⅰ.利用者宅の車庫に車をぶつけたⅡ.お灸の火が布団に落ち、マットレスが焦げるなど)
についての一切の対応について、当店の判断により、弁護士や損害保険会社に一任できるものとする。
⑨お支払いについて、第八条⑤を準用する。
<受け入れ判断について>
第十条
➀対応困難と思われるご状態、各種診断が必要と思われる施術においては、
当店舗での施術は一切行わず、病院受診を提案することとする。
②認知機能の低下や、自傷他害、身体機能の低下など、
通常施術が継続不可能と思われる場合、当店の判断によって施術をお断りできるものとする。
③特に以下に該当する場合や、
当店が知りえずに施術することによって生活に支障をきたすような症状が現れかねない疾患等について、
利用者様は当店に正直に報告する義務を負い、
カウンセリング時に報告を怠ることで体調不良等が起こった場合、
利用者様の過失となる場合があります。
<一例>
・37℃以上の発熱(施術当日に計測をお願いします。計測困難な方は当店でも計測可能です)
・1週間以内の注射、骨折、脱臼、捻挫、打撲
・腱板断裂
・数日内に嘔吐があった方
・失神
・37℃以上の発熱
・アルコール中毒
・重度の精神疾患
・寝不足
・高血圧症、低血圧症
・糖尿病
・飲酒後から8時間以上経過していない方
・リウマチ
・膠原病
・後縦靭帯骨化症
・変形性頚椎症
・椎間板ヘルニア
・大動脈瘤
・脳虚血(脳出血・脳梗塞含む)
・過換気症候群(過呼吸含む)
・精神疾患(うつ、認知症など)
・脊髄損傷
・骨粗しょう症
・中枢性失語症
・肝硬変(脂肪肝含む)
・腫瘍(良性・悪性・放射線療法の有無)
・シャント、ボルト
・人工関節(置換術含む)
・数日内の転倒
・人工透析
※ご不安な方は、メモ、診断書、フェイスシートなどをご提出下さい。
④悪天候の際等に当店はそのケースに応じ、
店舗へのアクセス方法等に対する安全配慮義務として
メールを送信することがある。
なお、その際に生じた通信費は全て当店の負担とする。
<初見時・再来店時対応について>
第十一条
➀利用者様は、安全に施術を行う為に、
Ⅰ.お名前Ⅱ.お身体の状態Ⅲ.現病歴Ⅳ.既往歴をご予約連絡の段階で正直に申告する義務を負う。
②当店は、初見時に施術計画書や症状の説明書を作成し、約15分程を使い施術説明や現状把握、目的や目標共有に当たることとする。
③当店の理念に則し、全ての方に原則週に一度以上の施術を案内することとする。
④初見費は一律千円とする。但し、この費用は当店の判断で無料にすることが出来る。
⑤初見費は一度のみの支払いで、期間が開いても再診費は生じないものとする。
⑥再来店の際には、必ず前回施術後数日間の体調の様子を伺うものとする。
<あん摩マッサージ指圧施術について>
第十二条
➀特に伏臥位の際には、良質なヘッドマット・バストマットを使用することとする。
②特に背部への施術に関し、一時的に咳などを伴う場合がある方が稀におられることを承諾する。
③オーバドーゼ(体調などに比べ、押圧の刺激量が過多となった場合)を事前に予防する為、
刺激量の確認を適宜行うものとする。
④前項③について、オーバードーゼが生じる可能性は0%ではないことを利用者様は承諾するものとする。
⑤当店は利用者様の体調を総合的に判断し(診断とは異なります)、
施術部位の選択や強弱を選択する事が出来、利用者様は当店に判断を原則委ねることとする。
<鍼治療について>
第十三条
➀高圧ガス滅菌された使い捨てを使用することとする。
②気胸リスクを軽減する為、背部や鎖骨付近、胸部への施術に関しては、
必ず肺に鍼先が向かわない形での浅刺とし、
危険性の高い施術方法を利用者様が希望されても、当店は断ることが出来る。
③当店は利用者様の体調によって、鍼灸治療をお断りする事が出来ることとする。
④鍼灸施術を担当するのは、施術経験十年以上の経験豊富な者とする。
⑤施術前後には、刺鍼・施灸部位の前後揉、消毒を必ず行うものとする。
⑥故意に出血を促すような、医師法に違反した施術方法は一切行わないものとする。
⑦事前説明の上、鍼灸施術にはリスクが0%ではないことを了承し、承諾書の記入もしくはリスクを承知することとする。
⑧担当者は刺鍼・施灸前後に必ず痛みや体調の声かけを行うものとする。
<灸治療について>
第十四条
➀良質な艾を使用し、火傷等のリスクを抑えた施術方法を提案することとする。
②第十二条③~⑧を準用するものとする。
<セルフケア指導について>
第十五条
➀利用者様の症状によって、セルフケアを指導した場合、方法や回数まで指導することとする。
②セルフケアによって生じる不具合について、誤った方法で利用者様が行わないよう、
十分に留意して指導する義務を当店は有することとする。
<ベッド上での安全配慮について>
十六条
➀体位変換困難な方においては、寝返り、立ち上がり、起き上がりの全介助もしくは部分介助を行うこととする。
②罹患部位に負担増とならない施術ポジション(特段事情のない限り、
患側を下にして側臥位にならない等)の提案を行うこととする。
<地域連携>
第十七条
➀利用者様が希望される場合に限り、利用者様を通じての、
病院、ケアマネージャー、ご家族、民生委員などとの連携を図ることとする。
<プライバシーポリシー>
第十八条
➀プライバシー配慮の観点から、利用者様やご家族様から希望がない限り、一単位お一人制で施術を行う。
②カルテなどの個人情報の開示は、利用者様の許諾がない限り行わないものとする。
但し、裁判所、警察、病院ほか公的機関、ケアマネージャー、ご家族、民生委員が求められた場合に限り、
指示に応じて開示するものとする。
③必要に応じ、施術前後の画像や映像の撮影を利用者様の許諾によって行い、
利用者様や、同じ疾患でお悩みの方の、施術に対するモチベーション向上や心の支えになるよう、
二次的利用を行うこととする。
④個人が特定される情報(氏名・住所・年齢・顔写真など)は、
利用者様やご本人様の許諾なく、口頭・ネット・SNS・案内などで、口外・公開しないこととする。
但し、客観的に個人を特定できないと思われる情報
(例えば、施術中の風景写真を利用者様の許諾によって撮影する時、頭部や足など、
顔以外の身体の一部が映っているなど)に関しては、利用者様やご本人様の許諾によって公開することがある。
<営業方法について>
第十九条
➀必要以上、または必要以下の施術回数と思われる場合、ご本人などに対し、
ご理解頂けるまで丁寧に説明を行うこととする。
②健康意識向上、はり・きゅう・あん摩マッサージ指圧に対するご理解向上の為、
地域の方へ、ご案内状、ご挨拶等を通じ定期的に啓蒙活動を行う事とする。
③ご案内、ご挨拶(アポイント無しのポスティング)を行う際には、
「地域の健康意識向上」や「鍼灸マッサージの良さを伝える」という、
社会通念上、正当な目的や内容に限ることとする。
④前項③について、以下の行為は、一切行わないこととする。
・「セールスお断り等のシール」が示されている事が確認出来る住居へのポスティング
・玄関やポストが道路から見えにくくなっている、または死角となっている住居へのポスティング
・当店からおおむね2キロを越えた住居へのポスティング行為
・名刺を携行しないで行うポスティング(必ず名刺を首から提げた形で行います)
・帽子、サングラスなど顔を見えにくくして行うポスティングや、清潔感のない風貌でのポスティング
(但し、時節柄マスクを着用している場合があります)
・案内用紙のみを投函したりお渡しすること(必ず透明なクリアファイルに容れた上で投函します)
・ポストなどを破損させる強引な投函
・物品やサービスを直接その場で販売する行為
・他の医療機関の営業妨害行為、また業界への信頼を失わせる行為
・外部委託
・氏名、住所、事業者名など、配布エリアと配布率を除く、知り得た情報のいかなる集計・管理・登録・二次利用
※上記④の事項などに反する行為があると思われる場合、またご意見やご苦情がおありの場合、
いつでも、どなたでも代表者宛てに下記に随時ご連絡下さい。
④に関するご連絡先(24時間、365日ご連絡可能)
・0766-25-9385(転送されます。留守電にお名前とご意見をお残し下さいませ。代表者より速やかに折り返し致します)
・taniyukikun@yahoo.co.jp
⑤商圏範囲は店舗から原則半径1~2キロ以内とし、それを越える範囲の利用者様からのご予約は、
アフターサービスの観点から原則お断りすることとするが、当店の判断によって当該距離を拡大できるものとする。
⑥利用者様が適切な判断が行えないと思われる場合、ご家族様等に販促や情報共有を行うこととする。
以上(この規約の全部および一部を、当店の許諾なく複製、編集、または共有することを禁じます)
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